あひるのひとりごと

国指定の難病であるSLE(全身性エリテマトーデス)患者だけど、精一杯生きてます。大好きな植物さんのこと、ルーマニアの伝統楽器パンフルートのこと、夢の実現への足取りや、そのほか想うこと…書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

〈SLE体験談 続きその1〉

皆さんこんにちは~お元気ですか?SLEのyama-hitujiです(笑)。 池江選手、退院されましたね!良かった良かった。9か月余りですか、私はたかだか1カ月の入院生活ですから、長かったと思います。それにしても、「病気によって失ったものより、病気になったから…

「20年前の未来」

時間が空いていてなおかつ頭の中がクリアになっている時を見計らい、部屋の中の蔵書を整理しています。その中で、実家から持ってきた雑誌の中で、今まで手付かずだったいわゆる「精神世界系」の書籍の整理に重い腰を上げました。当時は丁度1999年を挟んでの…

「予防接種に思うこと。」

今年も、インフルの本格的な季節が来ます。その前に先日、予防接種をまた「あねご先生(と、私はひそかに呼んでいる)」の所で年に一度のあいさつがてら受けてきました。 自己免疫疾患であるSLE(全身性エリテマトーデス)のワタクシにとって、風邪やインフ…

「いとぐるま」カテゴリーテーマの由来

このテーマ、実は昔、自然食品店に勤めていた時発行していた、印刷物の中のコラム名に使っていたものです。 この言葉にはいろいろな解釈を含んでいます。 いと=神様の見えない「意図」の中で人は生きている として。 天網恢恢(てんもうかいかい)疎(そ)にし…

「正義のヒーローはもういらない。」

先日、国連の環境会議でスピーチした方のことが話題になっています。その方の行動に影響された方々のデモの参加人数も、回を追うごとに増えているようです。賛否両論、社会では取りざたされていますが、私は、ちょっとその動向に違和感を感じています。今回…

「ありのままごと」カテゴリーテーマ名の由来

春になると、地面のそこかしこでせっせせっせと働くアリさんたちを見かけるようになります。小さいの然り、大きいの然り、茶色いの、黒いの、さまざま。 夏になれば、今度は収穫した果物たちにくっついてきたアリさんたちが、家じゅうをウロウロ。ただ悲しい…

〈SLE体験談 その14〉

皆さんこんにちは。久々の体験談です。 先日、池江選手、一時退院して元気そうな姿を見せてくれました。精神的にもとても良かったと思います。病状は一進一退かもしれませんが、感染症に気を付けながら、ゆっくりと歩いていって欲しいなと思います。 さてさ…

ブログ始めました。

主人のつくったHPとブログの引っ越しが終わったの機に、私もブログを始めました。 私の書く文章は長いので、むしろFBより、ブログ向きだったようです。 自分が過去を振り返った時、自分のことがより深く分かるように、色々、書き残したいと思います。 末永く…

〈SLE体験談 その13〉

〈SLE体験談 その13〉 皆さんこんにちは~梅雨に入りましたね。カビが気になる半面、曇りの日が多いので紫外線対策がちょっと楽(油断は大敵ですが)。出掛けるチャンスかなとも思います。楽しんで生きましょう。 さて、今回は現状とこれから!について。 前々…

〈SLE体験談 その12〉

〈SLE体験談 その12〉 こんにちは~皆さんお元気ですか? 私の場合ですが、♪きょうは元気、いま元気、だけど明日はわからない~♪…書いてるこの瞬間はほどほど元気だと思ってください。 今回は私の飲んでいる薬と治療についての思いを書いてみたいと思いま…

〈SLE体験談その11〉

〈SLE体験談その11〉 池江選手、先日久しぶりに本人のコメントが出ましたね。白血病の詳細は触れられてはいませんでしたが、治療は順調とのことでひとまずほっとしました。 前回からの続きで、SLEになったことつまり「変わったこと」によって退院後「変え…

〈SLE体験談その10〉

〈SLE体験談その10〉 皆さんこんにちは~。 堀ちえみさん、今度は食道がんで手術とのこと!ビックリです。不勉強でしたが重複癌ってあるんですね。免疫が落ちてるとこういうこともあり得るのかな…。 担当医の先生いわく「PETの癌検査は10万位かかるよ。…

〈SLE体験談その9〉

〈SLE体験談その9〉 皆さんこんにちは! 舌癌で入院されていた堀ちえみさん、無事退院された様ですね。まだまだリハビリ等大変な日々が続くと思いますが、ひとまずはほっとしました。水泳の池江選手はなかなか苦しい日々を過ごされているようで、こちらは少…

〈SLE体験談その8〉

〈SLE体験談その8〉 先日の池江選手の白血病の公表に続き、タレントの堀ちえみさんの舌癌の公表・手術と、このところ有名人の闘病が話題になっていますが、特に堀さんのリウマチ(これも実は膠原病すなわち自己免疫疾患の一種です)と舌癌の同時罹患が気に…

〈SLE体験談その7〉

〈SLE体験談その7〉 節分過ぎて立春となりました。皆さんの家では鬼さん出て行きました?うちではなぜか私が鬼役で、鬼と一緒に煩悩も逃げて行くように追い出しました。ただ、私にとってSLEは個性ではあっても鬼ではないんで…。 さてさて、入院中の話も残り…

〈SLE体験談その6〉

〈SLE体験談その6〉 あっという間に大寒も過ぎて、退院してから1年が経ちました。皆さん、風邪ひいていませんか~?私は風邪ひき厳禁なので、毎日戦々恐々としています。 体験談の続きを。 熱も下がり体が楽になって来ると、やはり少しずつでも歩く練習をし…

〈SLE体験談その5〉

〈SLE体験談その5〉 正月気分もすっかり抜けて、普通の日々に戻りました。 でも思うのは、一昨年前の年末年始に見た光景のこと。今年も「ドクターヘリの離着陸がひっきりなし」「病院前で救急車が行列(‼)」という状態だったのでしょうか…。年初め、循環器…

〈SLE体験談その4〉

〈SLE体験談その4〉 皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年、良い事があった人も、あまり喜ばしいことがなかったと感じている人も、とにもかくにも、仕切り直し。リセットして、気持ちの切り替えをする、年に一度のチ…