あひるのひとりごと

国指定の難病であるSLE(全身性エリテマトーデス)患者だけど、精一杯生きてます。大好きな植物さんのこと、ルーマニアの伝統楽器パンフルートのこと、夢の実現への足取りや、そのほか想うこと…書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「恐怖の大王は降りてこない―ワクチン接種に思うこと」その3

一年ほど前にアップされた日本赤十字の動画を文章化したものです。 あなたの心に届くことを祈って紹介させていただきますね。 『ウイルスの次にやってくるもの』 ウイルスから身を守るためには? きちんと手を洗うだけで、感染する確率はぐんと下がる。 でも…

「恐怖の大王は降りてこない―ワクチン接種に思うこと」その2

さて、色々調べてみて、ワクチン有害情報を信じている人たちの傾向が見えてきました。 ・現代社会制度を快く思っていない「世の中みんなダメダメ!ウイルス感染症」の方。 ・現代医療の情報を信用しない「超自然派自分だけ純粋でいたい清潔症」の方。 ・新世…

「恐怖の大王は降りてこない―ワクチン接種に思うこと」その1

今、ウイルスではなく、「ワクチン接種の賛否」という戦争が始まっています。公的にではなく水面下、主にSNS上での攻防ですが、じわじわと確実に世界を二分する戦争です。 笑い事ではなく、私の知り合いの中でも周囲に高い城壁を作ってしまっている人が何人…