あひるのひとりごと

国指定の難病であるSLE(全身性エリテマトーデス)患者だけど、精一杯生きてます。大好きな植物さんのこと、ルーマニアの伝統楽器パンフルートのこと、夢の実現への足取りや、そのほか想うこと…書いています。

「ありのままごと」カテゴリーテーマ名の由来

 春になると、地面のそこかしこでせっせせっせと働くアリさんたちを見かけるようになります。小さいの然り、大きいの然り、茶色いの、黒いの、さまざま。

 

 夏になれば、今度は収穫した果物たちにくっついてきたアリさんたちが、家じゅうをウロウロ。ただ悲しいかな、このアリさんたちは古巣にたどり着くことなく、一生を終えていきます。

 

 小さき者たちは、それでも、ありのままに輝き、生ききっていく…。毎年毎年のこと。

 

 でも私を含めた人間という存在も、大きな地球から見ればきっと同じ様に見えているのでしょうね。喜怒哀楽を繰り返しながら、過去から未来へ続く旅路を歩む人間の姿を。

 

 小さな里の片隅で、私もアリさんの様にありのままに、ままごとをしながら生きています。

 

 

  「ありのままごと」とは、私が20年ほど前、起業塾講座に通っていた時に仮想店舗名として作った言葉です(注・決してアナ雪からの発想ではありません…笑)。でもいつか、この名前の小さな店を持ちたいな~と日々、構想(空想?妄想??)を練っています。

 

 

 このカテゴリーテーマでは、主に私が日々思うことについて綴っていきたいと思っています。よろしく。