あひるのひとりごと

国指定の難病であるSLE(全身性エリテマトーデス)患者だけど、精一杯生きてます。大好きな植物さんのこと、ルーマニアの伝統楽器パンフルートのこと、夢の実現への足取りや、そのほか想うこと…書いています。

「ゲーム音楽とパンの笛」

※まず、「パンフルート」という楽器って何?っていう方は私のホームページの記事へドーゾ

 http://puretown2.g2.xrea.com/sub5.htm

 

 

 パンフルートの曲選びはいつも突然です。

 

 そもそも、マイナーな楽器というのは単独の楽曲自体が少ない。立派なマイナー楽器であるパンフルートもご多分に漏れず、楽曲探しには苦労します。稀にCMやBGMに楽器が使われることもありますが、味付け程度というのが多いです。そのため、大概はPOPSの歌詞をカラオケ的になぞるか、ピアノや弦楽器のメロディーをなぞるかすることとなります。が、いいなぁと思う楽曲でも、いざ吹いてみると単なる「カラオケに合わせて吹いてるだけ」感がしてつまらなかったり、「あ、こりゃダメだ。難しすぎ」とかも日常茶飯事です。なので常に『楽曲募集中』の看板を掲げアンテナを張って、ピン!ときた曲はすかさずメモしています。

 

 この間ピンと来たのは、何と、息子が夢中になっているゲーム「モンハン(モンスターハンター)」の一場面のテーマ曲。ゲーム音楽と侮るなかれ、「モンハン」の音楽は完成度が高く、フルオーケストラでコンサートが開かれており、CDが出ているほどなのです。

 

 その曲はめずらしくパンフルートがメインで使われ(音色に一瞬で耳がダンボになった)、それと弦楽器、打楽器という組み合わせ。曲自体はすごく短いのですがその場所にとどまっている限りエンドレスで流れるので気になってしまい、息子に「この曲なあに?」と聞いたらユーチューブ先生の中から引っ張り出してくれました。パンフルートは音楽家の中でも風をイメージさせる楽器として使うことが多いようですが、この曲もご多分に漏れず「ベルナ村の集会所のテーマ『風の集まる場所』」という題名でした。

 

 さっそく一時間エンドレスにアレンジしたものを聞き込み、覚え込み開始。キーボートで音を探し、ひたすらメロディーを口ずさみながら感覚で覚えていきます。楽器を持っての吹き込みも開始しつつ、そうこうしているうちに「これは詩もつけてみようかな」なんて思えてきて、正確に文字を当てはめるにはとなると譜面があった方がいい、と欲が出てきました。

 

 主要曲ではないので譜面の販売がなく、十数年ぶりに音楽作成ソフト「シンガーソングライター3.0」をじいじ譲りのパソコンにインストし(パソコンもソフトも再び生かせる日が来た!・・・涙)、採譜に挑戦。が、譜面を読むのも苦手なのに書くという別次元の難しさに悶絶。右耳にはパソコンの、左耳にはキーボードのイヤホンをねじり込み、よなよなオタマジャクシと格闘。この曲は途中で八分の十二拍子に拍子が変わるのですが、四分の四拍子のまま、ただ「テンポが変わる」ものだと当初勘違いしていて・・・どうりでPCが再生してくれる曲が違ったものになるワケです(誰か音楽に詳しい人、身近にいないかなぁ)。

 

 こうしてようやく仮完成した楽譜を印刷したら、今度は何と、五線譜や旗は印刷されるのに肝心の「玉」が印刷されず、楽譜として読めない!!というトラブル発生(涙)。ということで最終的に詩を付けて形になるのはもうちょっと先になりそうです。頑張りまーす。でも、勉強になったし、楽しい。

 

 今回は曲探しにとどまらず、楽典の再勉強をちょこっとしたり、詩を付けてみたくなったりといろいろ発展がありました。いい曲というのはなかなか無いので、カプコンと元カプコンの作曲者裏谷玲央さんに感謝です。あと、スタジオプレイヤーである奏者の方にも感謝感謝です。多分キーボードの打ち込み演奏ではなく生演奏での録音だと思うので。

 

 パンフルートの演奏、趣味的にやって来ましたが、やはり皆さんに演奏を聴いて頂きたい気持ちもずっと心の奥底にあって、練習時間があまりなくて演奏の腕はちっとも上がらないけど、いつか地域でマイナー楽器音楽仲間を集めて演奏をしてみたいと思っています。特に音楽知識がある音大出身の仲間がいたらなあ。一緒にやるのが夢です。声を掛けてください。お待ちしています。では。

 

 

 余談ですが、このベルナ村の設定そのものも良く(ファン曰く「このゲームの世界で住むならベルナ村!」とのこと)、村のテーマ曲『風と草原の彩る村』も〈山の麓の高原の谷、酪農が主な産業であるが近くではお米も獲れる緑豊かな場所。交通手段は飛行船〉という、風景を彷彿とさせるようで大好きになりました。ただこちらの曲はパンフルートには合わないのだけど、詩だけはつけてみたいなぁ。

 

 ん?しかしこの設定、ここって、なんか私の隣の集落の感じに似てる?

 酪農盆地だし、

 風は常に吹いてるし、

 お米も麦も獲れるし、

 飛行船はないけどパラグライダー飛んでるし。

 ただし、盆地内に宿泊施設はないんだよね。だけど山越えれば熱海だし(←こちらは「ユクモ村」かな?)。モンハンの世界観と音楽にしばらくハマりそうです(笑)。