あひるのひとりごと

国指定の難病であるSLE(全身性エリテマトーデス)患者だけど、精一杯生きてます。大好きな植物さんのこと、ルーマニアの伝統楽器パンフルートのこと、夢の実現への足取りや、そのほか想うこと…書いています。

刈られてもひらく花

刈られてもひらく花

昨日のそぼ降る雨の中、働き者でマメなじいじが、一生懸命、庭の草刈りをしてくれました。

今朝になって庭に出てみると、タンポポさんとトウキンセンカさんが、刈草のなかで咲いています。

茎は切られてつながっていないのにもかかわらず、お日さまの明るい光に応えて…ただ、ひたすらに。

感動しました。

思わず拾い集め、そっと水で汚れをとったあと、なるべく明るい窓辺に置きました。

外で干からびていくよりも、ちょっとでも長く咲いてくれたらいいな…お花さん。

「もし、踏まれた花が訴えたとしたら、我々は皆、刑務所に入らなければならないでしょう。(ふん、馬鹿馬鹿しい、と相手が返す)そんな馬鹿馬鹿しいことを人間だけがやっている…」

私の好きな「家栽の人」の桑田判事のことばです。

刈られてもそれを嘆くことなく、ただ命尽きるまで咲こうとする姿に、教わることは多いです。自分はどうだろうか?

藤井博子

 
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、室内
画像に含まれている可能性があるもの:植物