あひるのひとりごと

国指定の難病であるSLE(全身性エリテマトーデス)患者だけど、精一杯生きてます。大好きな植物さんのこと、ルーマニアの伝統楽器パンフルートのこと、夢の実現への足取りや、そのほか想うこと…書いています。

「一歩ずつ」

 皆さんこんにちは。久々の投稿です。

 

 私事ですが、昨日、講習を受けてきました。あ、運転免許の講習ではありません(笑)。

 

 何かって?

 

 ヒントは、

 ・食品関係の仕事をしたいなら持っていた方がいいもの。

 ・一度取得すれば全国でも使える。

 ・しかも一日の講習でオーケイ!

 

 …正解は「食品衛生責任者」の資格であります。

 

 これは年数回のチャンスしかなく、しかも今年の講習会は前回までコロナの為中止になってしまい、今回が初めて。しかもしかも今年の六月に食品衛生法の改訂が行われており、今回の講習がその記念すべき(?)改定後の第一回目の講義。

 そのため参加者は通常より多い(であろう)100人に迫る人数だったようです。

 

 講義は9時からお昼を挟んで4時まで、テキストの内容を踏まえて午前と午後で講師を入れ替えての実技なしの6時間余り。受講料は1万1千円也。一生分なら安い。

 

 家のことを済ませて早めに出たものの、途中渋滞に巻き込まれて会場にギリギリで到着。でも他にも同時に結構駐車場に来ていて、私だけじゃなかったーとホッと一息。

 

 体調的にはすこ…し持病の影響の片頭痛が出ていたり会場の冷房が効きすぎていたりと万全ではなかったのですが、何とか持ちこたえ、眠気と戦いながらも一日が無事終了。

 

 めでたく修了証を頂いてまいりました。

 

 この資格、お店を持ったり厨房の責任者になる時に必要になるものですが、活用の方はというとまだまだ遠~い先の計画の予定の為と申しておきます。が、現在ジャム作りを行う上でもまんざら無駄にならない知識も学べたので、その点でも良かったと思います。

 

 千里の道も一歩から。

 

 ではまた。