あひるのひとりごと

国指定の難病であるSLE(全身性エリテマトーデス)患者だけど、精一杯生きてます。大好きな植物さんのこと、ルーマニアの伝統楽器パンフルートのこと、夢の実現への足取りや、そのほか想うこと…書いています。

「チェンジ!チェンジ!チェンジ!」

 皆さんこんにちは。

 

 私事ではありますが、ひと月前、車を買い替えました。

 

 もともと二年前から先送りしてきた問題で、今年こそは10月の車検までに新車か中古車の購入か、そろそろ結論を出さなくちゃなあ…とは思っていたのです。ところが近所の小さな自動車修理工場兼中古車販売店の前を通りがかった時に一目惚れし、のんびり構えていたのが急に事態が動き出したのですからかなり泡食ってしまいました。購入手続きや売却先、保険とひたすらネットで泥縄勉強、冷や汗かきながらの日々を経てめでたく現在、家の庭にいます。ほっとしました(ただ、これには後日談があって、その後正規ディーラーでの法定点検も済ましてホッとしていたらなんと数日前、じいじに「おい、車検済み証のシールが貼っていないぞ!」と指摘され、愕然。前の持ち主がどうやら貼るのを嫌っていたらしく、中古車店に渡った時にから無かったらしい。とんだもう一泡を食う結果になりましたが、軽自動車協会に再発行に行って事なきを得ました)。

 

 今まで乗っていた普通車と製造年は一緒(!)という中古の軽なので、突然故障するリスクはありますが、税金は安いしガソリンは食わないし、私にとって「義母の好みの義父名義の車」という十年来の縛りから解放された瞬間(等級を生かすため保険は義父名義のままですが)でもありまして、やっぱり買い替えてよかったなあ、と心底思っています。

 

 色はオレンジ。今までは淡いブルーだったので、周囲はその変わりようは恐らくびっくりだと思うのですが、わたしとしてはむしろこの色だからこそ、でした。

 

 

 「チェンジ!」な出来事はこれで終わらず、車の問題にケリが付いたところで、次に噴き出したのが家の「光回線問題」。

 

 「この地区にもようやく光回線が開通したみたいだが、ぶっちゃけどうなんだ?調べとけ!」と義父に言われていたのが数カ月前。確かに開通はしたみたいなのに、コロナの騒ぎなのかNTT西日本のHPで検索しても開通のエリア表示がいつまでたっても出ない。工事を請け負ったケーブル会社は、単に「工事の請負」のはずなのに?と地区の婦人会で諸先輩方に聞いたら「ここは光回線はケーブル会社じゃないとだめだよー」とのこと。

 あれ?NTTの回線ではないのか??ケーブル会社の自社回線ということ???

 じゃあ今までのプロバイダは使えないってこと????

 ガーン、この地区はプロバイダがケーブル会社しか選べないんかーい!

 

 取りあえずNTTとケーブル会社の双方に電話して確認すると、やはり自社回線なのでプロバイダの変更が余儀なくされることが判明。ではプロバイダ解約に当たって何か影響はないのか?と、そんなにITに強くない私が調べ始めると、疑問点や問題点が次々と芋づる式に出るわ出るわ、パソコンにかじりついて数日間、頭がパンクしそうになりながらの猛勉強となりました。チェック対象も当初は夫婦のPCとじいじのPCだけだったのですが、さらに途中からじいじの旧PCの計三台となり、さらに面倒な状態に。

 

 結果、じいじのスマホを持つ前にとった追加メルアドが使えなくなることが判明、しかし現在そのメルアドは一切使っていないことを確認(そのために「数年前の浦島太郎状態」から二日がかりで復活!)。夫婦のPCは連絡先メルアドを変更することで問題回避。3人が現在メインで使っているメルアドは今後も使えることが判明して事なきを得ました。

 

 とりあえず、光回線の導入&プロバイダの変更は切迫していないので少し時間をもらい、実際の手続きは秋になってからという結論に。

 

 正直、疲れました。ただ後悔がないのは清々しく気持ちがいいものです。

 

 

 今まで結論が先延ばしになっていた二つのことに決断を迫られ、続けざまで忙しかったけど、さりとて「何でもいいや!とりあえず」ではなくきちんと現状を把握し、納得して結論を出すことが出来ました。そのために学ぶべきことは本当に本当に多かった(まあこれは今に始まったことではなくて、必然に迫られて携帯からスマホに乗り換えたのも家族の中で一番だったし(二人はあとから勉強も無しにすんなり)、HPの乗り換えもブログの引っ越しも冷や汗かきながらやったのは私だし(始めるのはいつも主人)、作家販売サイトの登録も私だし(主人は「早く販売してくれ」とせかすばかり)、「逃げたツケがいつか降りかかって来るぞ」と気を吐きつつやるのはいつものことです)けど、後悔しないためにはとても重要な事ですね。とても勉強になりました。

 

 さて。

 実は車の購入の電話をする前、「ほんとにこれで決めてしまっていいのか?」と少しだけ迷いがありました。そこでしょっちゅうやるわけではないのですが、占いでカードを引いてみたのです。

 

 出たのは「チェンジ・決断」を意味するカード。

 

 「あぁ、そういう潮時なんだ」と納得しました。

 

 この占いは以前やった時に「依存」を意味するのが出て、自身の依存心に気付くきっかけになりました。頼り切るまでもなく指針として信頼していいものだと思っていたので、今回も「よし、これで行こう!」と背中を押された格好になり踏ん切りがつきました。もし仮に新車を選んだとしても、当たりはずれで壊れるものはすぐ壊れます。あとは自分で大事に出来るかだと思います。プロバイダの件にしても、選択無き状態がかえって吉となる場面は人生ありますしね。

 

 また、これは私個人の身に起こったことだけど、この世界そのものも、その時期なのではないかな、と思います。未来への方向性や方策まではまだ見えなくても、少なくとも「今まで常識だったことが実はとても間違っていたんじゃないか?」と気付き、学べたことが多い日々であったと思います。今までの日常に戻ってはいけません。変わらなければならないのです。

 

 かのオバマさんではないけど、皆さん、日々「チェンジ!」してますか?ぼーっと生きてませんか?

 

 

 それではまた。

 

 

 …で終わるはずが、なんと昨日、今度は冷蔵庫が壊れました。またまた「チェンジ!」です。22年頑張ってくれた冷蔵庫くんに変わり、明後日には新人が来ます(出費が痛いよー)。